コサメノート。

社会人の韓国留学日記や韓国情報🍋

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国留学40日目】初めてのチケッティン!

韓国留学40日目です。 今日は授業終了1時間後に私の中で戦いがありました。 それはチケッティンをすること。 わたしの推しがミュージカルに出演することが5日前に決まり、どうしても行きたくてチケットを手に入れる方法を考えていました。 代行業者や知り合…

【韓国留学39日目】ユッケジャンとドリンク屋さん

39日目の今日は、授業後にこの前キンパを食べに行ったお店へ行きました。 キムチポックンパとユッケジャンを注文。 만나식당 このユッケジャンが美味しくて美味しくて、友達と2人で感激してあっと言う間に食べ終わりました。 そして“全部食べたの〜?”と可愛…

【韓国留学38日目】スンシル近くのピザ屋さん

38日目の今日は友達とマートに行ってから、ピザを食べました。 スンシル大入口駅のすぐ近くにあり、昨日行ったコプチャン屋さんの隣の隣にあるピザ屋さんです。 15分ほどで焼き上がりました。 ピザどアップ 笑 プルコギピザ1枚 8000wでした。 韓国に来てびっ…

【韓国留学37日目】合井のカフェと江南ショッピング

37日目の今日は友達と合井のYG事務所に行ったり、江南でお買い物をしました。 またまたthe sameEに行きました。 今回もiKON! ドーナツもカフェラテもおいしかったです。 江南では服を見たり、ごはんを食べました。 江南も人が多かったです。 楽しい1日でし…

【韓国留学36日目】無人アイス屋さん

36日目の今日はお昼にチキンとアイスを食べ、夜は昨日に続きコプチャンとアイスを食べるという食べ過ぎな1日でした。 ネネチキンのスノーウィング 寮のコンビニアイス ルームメイトちゃんとコプチャンの話になってまた食べたくなり、昨日トウミと行ったコプ…

【韓国留学35日目】トウミと初めまして!

35日目の今日は、授業後にトウミと初めて会いました。 スンシル大学語学堂のトウミ制度は、学期ごとに希望した人のみできます。留学生と韓国人大学生とで1:2もしくは1:1で会って毎週1回活動するものです。 トウミの相手が女の人か男の人かはランダムです。 …

【韓国留学34日目】スンシル近くのキンパ屋さん&クロップル

34日目の今日は授業のあと学校近くのキンパ屋さんに行きました! 安いのに量があって美味しいです! こちらも学校近くにあるクロッフル屋さん。 クレープも売っていました。 ↑1つを半分こした大きさがこちら 明日は初めて学校のトウミの人と会います〜

【韓国留学33日目】スンシル大学近くのカフェ

33日目の今日は、学校の外国人登録が終わったあとに、スンシル大学近くにあるカフェへ行ってきました。 そのあと近くのスーパーに行ったらチキンを売ってる車を発見。2羽で万ウォン!! 一緒にスーパーに行ったお姉さんが買っていましたが、美味しかったそう…

【韓国留学32日目】スンシル大学寮の健康診断

32日目の今日は、授業の後に健康診断がありました。 健康診断といっても、胸部X線のみでした。 服もいつも通り着たまま、下着もそのままだったりして、日本とやり方が違うんだな〜と思いました。 明日は外国人登録の手続きがあります!

【韓国留学31日目】スンシル大学の図書館へ

31日目の今日は同じクラスのお姉さんとお買い物に行って、スンシル大学内の図書館で勉強しました。 図書館内はこんな感じで、コンセントもあります。 図書館内のカフェは夏休み期間でやっていませんでした。 パソコンもあります。

【韓国留学30日目】韓国で証明写真をとりました

30日目は1日寮でだらだらdayだったので、 証明写真を撮りに行った時のお話をします。 外国人登録証で使う証明写真をスンシル大学近くのスタジオで撮ってもらいました! 本当はホンデにあるスタジオで撮ってもらいたかったのですが、暑すぎて行く気力がありま…

【韓国留学29日目】スマホのSIM契約&ヨイドのApple Storeへ

29日目の今日は新村(シンチョン)にあるJKモバイルへ行ってSIMを契約しました。 私は日本にいる時に、韓国入国後30日間使えるSIMを購入してスマホを使っていたのですが、使用期限の30日が近づいてきたので新しく契約しに行きました。 パスポートさえあれば契…

【韓国留学28日目】トウミが決まりました!

28日目の今日はトウミが決まりました。 スンシル大学ではトウミ制度があり、留学生と大学生とが1:1や2:1で定期的に交流するプログラムがあります。 トウミの相手は男の子か女の子かは選ぶことができません。 入学オリエンテーションの頃に私も申し込みをして…

【韓国留学27日目】高速ターミナルでお買い物

27日目の今日は授業後に高速ターミナルへ行って、服の買い足しをしに行きました。 夏服12着と帽子を1つ買いました。 1着1000~2000円くらいで買えるので安くてついつい買ってしまいます(>_<) 帰ってきてからは友達と学食へ。 汁に入ってない単体のスンデは初…

【韓国留学26日目】対面授業始まりました

26日目の今日は、オンライン授業ではなく初めて対面授業がありました! 授業が終わった後に、同じクラスになったお姉さん方とお友達と一緒にお昼ご飯を食べに行きました。 スンシル大学前からバスに乗ってシャロスキルへ。 美味しいチーズカツを食べに行きま…

【韓国留学25日目】学校近くのスンデ屋さん

25日目の今日は、授業後にいつもお世話になってる日本人のお姉さんと集合してスンデのお店へ。 お互いにスンデを今まで食べたことがなかったので、一緒に挑戦しようと約束していました。 スンシル大学から歩いて15分ほどのこちらのお店。 お店の方が優しくて…

【韓国留学24日目】授業スタート!

24日目の今日はいよいよ授業が始まりました。 コロナの状況によって変わるかと思いますが、今のところ週4はオンライン授業で、週に1回対面授業があります! 初日の今日はみんなで自己紹介をして早速授業が始まりました! 担当の先生は分かりやすく説明してく…

【韓国留学23日目】学校近くのマートやカフェへ

23日目の今日は、お友達2人とスンシル大学近くのマート2箇所へ行きました。 近くと言っても、寄宿舎から歩いて20分ほどかかります。 崇実大学入口駅3番出口ですと、歩いて5〜10分ほどで着きます。 寄宿舎からのルートでお伝えします。 まず1件目はこちら 2件…

【韓国留学22日目】高速バスターミナル駅(GOTO MALL)でお買い物

22日の今日は、お友達と高速ターミナル駅にあるgoto mall へ行きました。 goto mallは高速ターミナル駅8-1番出口、8-2番出口方面にある、お店やさんの集まりです。 可愛くて安いお洋服が売っていて、中には500円〜1500円くらいの服もよく見かけます。 通り道…

【韓国留学21日目】オリエンテーション&校内散策

21日目の今日はオンラインでオリエンテーションがありました。 zoomを使って、学校生活のお話を聞いたりしました。 オリエンテーションが終わったあとは、お友達と一緒に校内散策! 食堂や図書館、サッカー場など校内の建物を色々見てまわりました! その後…

【韓国留学20日目】語学堂のクラスが決定!

20日目の今日は、語学堂のクラスが決まりました! 1〜6級までがあって、その中の3級でした。 初級の単語と簡単な文法ぐらいしか分からないので、授業についていけるように頑張りたいと思います! 最初の2週間は基本オンラインで週に1回対面授業があります。 …

【韓国留学19日目】初めてスンシル寮内の学食に行きました!

19日目の今日は、スンシル大学の寄宿舎である、レジデンスホール内にある学食に行ってきました。 今まではパンやコンビニで買ってきたご飯を食べていました。 その食糧もだんだん少なくなってきて、買いに行かなきゃ...でも今日は32度あって暑い..と葛藤して…

【韓国留学18日目】初めて韓国の銀行へ

18日目の今日は、学校の団体保険代と寮のお金を払いに、銀行へ行きました。 レジデンスホールの1階出入り口から出て左に曲がり、 坂をひたすら下ったところの右手に銀行があります。学校の敷地内です。 銀行に着いたら、要件を聞かれるので翻訳機を使って団…

【韓国留学17日目】スンシル大学の寄宿舎へ入寮!

17日目の今日は、いよいよ学校の寄宿舎へ移動しました! 朝、ホテルで朝食をとろうとしたら、前日にロビーで会ったスタッフさんに呼び止められて、お手紙をもらいました。 観光客が減ってしまった今、久しぶりに日本人に会えたのが嬉しかったそうです! 朝食…

【韓国留学16日目】YG新社屋&the sameEへ行ってきました!

16日目の今日は明洞で必要なものの買い出しをした後に、合井へ行ってきました! 合井へ行った目的は YGの新社屋を見ること&YG新社屋前にできたカフェ、the sameEへ行くため! 新しい社屋は以前からあった社屋のすぐ隣にあります!大きくて綺麗な外観でした。…

【韓国留学15日目】隔離終了!!

今日のできごと 15日目の今日は、ついに...! 隔離が終了しました!!!!! 嬉しすぎます(;_;) 長かった隔離生活。5日目くらいまではまだ大丈夫かな〜と思っていましたが、やっぱり2週間同じ空間で1人で生活するのは辛かったです... まだ隔離が残って…

【韓国留学14日目】2回目のPCR検査

今日のできごと 14日目の今日は、隔離解除前のPCR検査をしに行きました。 同じ保健所に行くお姉さんと一緒に検疫タクシーに乗っていきました。 お喋りする中で、同じ学校に通うことや同じグループを推していたことを知って、嬉しかったです!連絡先も交換し…

【韓国留学13日目】隔離もあと少し!

13日目の今日は荷物整理をしたり まゆげを染めたりだらだら過ごしました 笑 明日は隔離解除前に受ける、 2回目のPCR検査です! 今日のごはん 朝ごはん 右上の食べ物、初めて食べました! 昼ごはん サーモンいりサラダ 夜ごはん ピラフ

【韓国留学12日目】レベル分けテスト

12日目の今日は語学堂のレベル分けテストがありました。 オンラインでのレベル分けテストだったので、隔離先から受けました! 自分がどの級になるか楽しみです(*^^*) 今日のごはん 朝ごはん チョコチップマフィン 昼ごはん タンスユクみたいなもの 夜ごはん …

【韓国留学11日目】メイクブラシ洗ったりコスメ整理したり

11日目の今日は化粧品の整理をしました! メイクブラシは韓国に来る前に洗おうと思っていたのにできなかったのでこの機会に洗いました! クリーナーは持ってきていないので、石鹸と容器を使って洗うというサバイバル感。 笑 綺麗な容器にぬるま湯を入れ、メ…