コサメノート。

社会人の韓国留学日記や韓国情報🍋

【韓国留学2日目】韓国の保健所でPCR検査をしてきました!

毎日更新韓国留学日記です。

入国後の検査へ!

2日目の今日は保健所に行ってPCR検査を受けてきました。

2021.5.22現在、海外から韓国に入国した場合には入国後24時間以内にPCR検査を受けること+14日間の隔離+隔離終了前の検査が必要です。

また、隔離中にはアプリでの位置情報の監視と、1日2回(午前10時と午後8時)アプリで体温を入力して報告する必要があります。

 

私の隔離先は中区の忠武路近くだったのですが、検査は大学のある銅雀区で受けることになりました。

隔離施設が検疫タクシーを手配してくれ、それに乗って保健所へ行きました。

f:id:ko-candy:20210527174150j:image

検査を受けるためには身分証が必要になるので、パスポートを持って行きます。 

検査場でのやりとりはもちろん全部韓国語だったので緊張しました(>_<)

 

保健所での検査の流れ

 

①検査場入り口の人にパスポート📕を見せ、指示に従って消毒🧴と手袋🧤をつける。


②中の椅子で座って待つように言われる。


③座ると検査を受けに来た理由を聞かれるので、外国から来たことを伝える。


④紙とボールペンを渡されるので、指示に従って紙に名前、生年月日、パスポートの番号、隔離先、連絡先となる電話番号を記入📝→書けた頃に回収される。


⑤ひたすら待つ。順番がきたら係の人に名前を呼ばれるので、名前を呼ばれたら係の人のところへ行く。


⑥係の人に生年月日を聞かれるので答えて、検査キットと支援物資を受け取り、14日の隔離の説明を受ける。


⑦検査。指示にしたがってマスクをとる。

緊張してたけど、検査の人が肩にそっと手を添えててくれたので(動かないように)それでちょっと安心した🥲←

喉はやらずに鼻からのみ。


⑧検査キットを自分で回収箱の中に入れ、手袋🧤をゴミ箱🗑に入れて、消毒🧴して終了。

 

このような支援物資もいただきました!

f:id:ko-candy:20210527174230j:image

マスクと体温計と消毒スプレーと消毒ジェル、ゴミ袋をもらいました。

 

ゴミ袋は一般的なゴミ袋とは違い、隔離中に出たゴミを全てこのマークがついたゴミ袋に入れます。(最終的にさらに上から袋で包んで密閉して処理されるそうです。)

f:id:ko-candy:20210527174251j:image

 

 

帰りも検疫タクシーで隔離施設へもどりました。

検査前は緊張してたので何も食べていませんが、終わってからすぐに朝ごはんを食べました!

 

今日の隔離ごはん

朝ごはん

f:id:ko-candy:20210527174340j:image

沢山!フランスパンが大きいです!

 

昼ごはん

f:id:ko-candy:20210527174403j:image

混ぜてビビンバにして食べました!

 

夜ごはん

f:id:ko-candy:20210527174617j:image

おいしかったです!

 

明日から何をして過ごそうか考え中です(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございました。