コサメノート。

社会人の韓国留学日記や韓国情報🍋

【韓国留学183〜213日目】食中毒でダウン。韓国の病院へ

1ヶ月間更新ができず申し訳ありませんでした。

実は、食中毒にかかっていました!

 

よくある食中毒は3日程でピークを過ぎると聞くのですが、私がかかったカンピロバクターという食中毒は2週間症状が出て苦しかったです、、

お腹を気にせず美味しくご飯が食べられるようになったのも、発症から1か月後でした。

 

 

※以下汚い話が続きますので、ご注意下さい

 

 

修了式が終わった翌日、美容院に行きました。

美容院から帰ってきてトイレへ行くとゆるい便が出ました。

この時はまだお腹は痛くなかったです。

 

帰宅から2時間が経ち、腹痛が。

普段私はお腹を壊すことがあまりなく、わりとお腹が強かったのであまり気にせずにいましたが、なんだかおかしいぞ?と思いました。

 

それからは下痢が続きます。

お腹も常に痛いです。

 

幸いにも吐き気はありませんでした。

その日は何も食べられませんでした。

 

翌日寒気が(;_;)

 

朝起きて熱を測ると37.2

体調が悪くなりそうな嫌な予感がしたので、ポカリスエットと果物やゼリーをまとめ買いしておきました。

 

1日ベットとトイレを行ったり来たりします。

食欲もなく、お腹の痛みは少しでしたが、相変わらずトイレにはよくこもっていました。

 

その日は夜中に39度まで熱があがったので、コロナかと思い、翌日熱が下がらなかったら病院に行こうと思っていました。

日本から持ってきていた解熱剤を飲み、冷えピタを使用して寝ました。

 

翌朝、熱は平熱まで下がっていたのですが、お腹がとにかく痛い。

食欲もないのでポカリスエットや水飲みで生活していました。

 

病院に行こうにもトイレとベッドの行き来しかできないので、病院に行けたのは症状が出てから3日後。

崇実大学近くの病院に行ってお薬をもらいました。

 

薬を飲んでもしばらく症状はおさまらず、ポカリスエットとゼリーとバナナのみの生活が10日続き、そこから少しずつ食欲が出てきたものの、下痢は2週間続きました。

カンピロバクター強し、、

 

寝転んでいても「うっ...」と声が思わず出るくらい、とにかく2週間お腹がずっと痛かったです。

 

発症から2週間が経ってから、少しずつ食事を固形物に移行していき、発症から1ヶ月後に美味しくご飯を食べられるように元に戻りました!

長かった!!!

 

慣れるまではお粥をペダルして食べていました。

 

野菜のお粥

f:id:ko-candy:20220101231357j:image

 

カンピロバクターは加熱不十分な食肉やレバー等の臓器にいる菌で、わたしがかかった原因は、ユッケや生レバーが原因かと思われます。

焼き鳥の生焼けにも注意が必要だそうです!!

 

みなさんも食中毒にはくれぐれもお気をつけください(>_<)