コサメノート。

社会人の韓国留学日記や韓国情報🍋

【韓国留学】準備のスケジュールとやったことリストをご紹介

留学準備のスケジュールをカレンダーでご紹介

今日はわたしが韓国留学準備から出国迄のスケジュールをカレンダー形式でご紹介します。

韓国留学を考えている方にとって、準備にかかった日数の目安の一つとして、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

わたしの通うスンシル大学の2021年夏学期は4/1から入学の申請が可能だったので、1か月前の3月から行動を開始しました。

 

3月

f:id:ko-candy:20210525195901j:image

 

 3/1 語学堂にメール

スンシル大学は入学申請1か月前から入学申請書を受け取ることができたため、メールをして書類をデータで受け取りました。

3/8卒業証明書を申請

最終学歴証明書が必要だったので、自分が通っていた学校のホームページを見ながら郵送で申請しました。

3/16残高証明書の手続き

銀行の窓口で手続きをしました。

3/17卒業証明書到着

自宅に届きました。

3/19アポスティーユ認証のために公証役場に予約をいれる

訪問する日を決めました。

3/22公証役場訪問、アポスティーユ受け取る

公証役場に行ってアポスティーユ認証の手続きをしてその場で認証を貰いました。

3/26残高証明書受け取り

自宅に届きました。

 

 

4月

f:id:ko-candy:20210525195922j:image

4/1入学申請

メールで入学申請をしました。

4/5インボイス受け取り

入学申請書類の審査が終わり、学費の入金案内のメールが届きました。

4/7入学金、学費送金

インターネットで送りました。

4/9入学許可証受け取り

学校からメールでデータを受け取りました。

4/22ビザ申請

書類を整えてビザを申請しに行きました。

 

5月

f:id:ko-candy:20210525195945j:image

5/9デビットカード申し込み

手持ちのクレジットカード以外に、韓国で使う用のカードの申し込みをインターネットでしました。

5/11ビザ許可

ビザの許可がおりた電話がお昼にかかってきました。

5/12SIMカード申し込み

韓国で使うスマホのSIMカードが入国前に欲しかったので、インターネットで申し込みをしました。

5/14SIMカード受け取り

頼んでいたSIMカードが自宅に届きました。

5/15デビットカード受け取り

頼んでいたデビットカードが自宅に届きました。

5/16検査&飛行機予約

出国日72時間以内のコ●ナの陰性証明書が必要なのでインターネットから検査の予約をしました。飛行機も予約しました。

5/17隔離先の予約、検査キット受け取り

私は隔離先を急遽変えることになったのでこの日に予約しましたが、出国の1か月ほど前には予約していた方がいいと思います。検査キットもこの日に自宅に届きました。

5/18ビザ受け取り

領事館に行ってビザを受けとりました。

5/19検査

テレビ電話を用いて検査をして、指示に従って検体を日時指定で送りました。

5/20検査結果メール受け取り、役所で転出届の手続き

陰性の結果をメールで受け取りました。役所の担当窓口で海外転出届の手続きをしました。

5/21陰性証明書受け取り、SIMロック解除、スマホ休止手続き

指定された場所に陰性証明書を受け取りに行きました。スマホのSIMロック解除とスマホ休止手続きをするとスマホがWi-Fiのもとでしか使えなかったり電話番号とアドレスが使えなくなるので出国前日に手続きしました。

5/22出国!

 

以上です!

ご質問等ございましたら、お気軽にお声かけください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。